忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

祈祷師と霊媒師の非日常的日記

現役の霊媒師と祈祷師が日々の業務を掲載できる範囲で公開します。

HOME ≫ Entry no.6 「護摩焚きの儀」 ≫ [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


護摩焚きの儀

神佛祈祷では毎月28日に涌谷道場にて護摩焚きを行っております。
祈願成就や厄払い、そして供養などがその目的です。
さて護摩とはいったい何なのか?簡単にご説明させていただきます。

護摩とは、そもそも古代インドの「ホーマ」ということばの音を漢字で表したことばで
「清らかな火を焚き、その火中に供物を投じてご本尊さまを供養する」という意味です。
もとはバラモン教の宗教儀礼だったのですが、これが仏教、特に密教に取り入れられ
やがてお大師さまによって日本に伝えられました。

護摩では護摩壇で護摩木が勢いよく燃やされますが、この護摩木は私たちの
「心の迷い=煩悩」を、燃え上がる炎は「仏さまの悟りの智慧」を表しています。

お護摩で護摩木を勢いよく燃やすのは、「仏さまの悟りの智慧=炎」で
「私たちの煩悩=護摩木」を焼き滅ぼすことを象徴しています。

願い事を書く祈願の護摩木と先祖の供養などを書く供養の護摩木の2種類があり
これは祈願と供養の違いです。

また動画でも公開しております(ちょっと映像は怖いですが、実際は怖くは無いデスヨ)
お問い合わせの前の参考になさってください。

■護摩焚き http://ogamiya.com/kitou6.wmv

護摩焚き

PR

≪ 悪質な書き込みについて |PageTop| 神棚ってなんだろう? ≫

カレンダー ▽

プロフィール ▽

神佛祈祷とは ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【aizawa】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog